FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AD変換について考えていること

先に言っておくと、僕はまだ「割り込み」を使っていません。使い方も忘れました。ライトレの時に覚えたはずなのにな
なので、僕のマウスはプログラムを単純に1行ずつダラダラと読んでいる訳です。

もしかすると、AD変換が上手くいかない理由はそこにあるのではないか?
LEDを点灯させてからAD変換を行うまでの時間がセンサーごとにずれ、そのせいで正しい値を読み取っていないのではないか?

あるいは、何の気なしに「4つのセンサーを同時にAD変換させる」事にしていましたが、これが原因なのではないか?

今日はバッテリーの充電を終わらせたので、まあ作業は前進していますけど・・・
このままで中部大会に間に合うのか、怪しいところです(;;)
スポンサーサイト

製作のようす(2011/09/26)

今日はセンサーのAD変換に四苦八苦していました。
4つあるセンサーの内、2つが思うように反応してくれません。
確かに生きていることは間違いないのですが…

それはさておき、今日は一つの重大な問題に直面しました。

バッテリーの「過放電」

バッテリーを充電せずに使い続けると、電圧が下がってしまい、最悪の場合バッテリーが駄目になってしまいます。
今回は辛うじてバッテリーは死なずにすみました(多分)が、今後は気を付けていこうと思います。

で、まだ使っていないバッテリーに取り替えてプログラミング作業をしてみたところ、今まで反応しなかったセンサーが1つ反応したっぽいです。(詳しくは未確認)
とりあえず、今のところはバッテリーの充電を何より優先するべきだと考えて、これ以上の作業は一時中断としました。

製作は確実に進行しています。
バッテリーが回復すれば、AD変換の問題も解決するかもしれません。

製作のようす(2011/09/22)

モーターが動くようになりました。
古川君に助けられたのは何度目なのかw

まずは、一歩ずつ進んで左手法で迷路を進むようにプログラムを組んでいこうと思う。
それから足立法を使うようにしたり、迷路を記憶したり、最短距離を導いたり、と改良し続けて
最終的には中部大会に通用するレベルのものを作りたいなと。

明日もサークル行こうかなあ。家に居ても仕方ないし。

久しぶりの更新

いろいろあって更新してませんでした。

書き込みの仕方を忘れるという忘れっぽさを披露した所で今日の作業を終了しています(今は完全に思い出しましたが)

とりあえず、芝浦工業大学での講習会では迷路の探索法について知識を高めることができたので

製作の方も進められるようになれたらいいな!?

目下の目標としては、中部大会に出場することです。あと一カ月、精一杯頑張っていきましょう。

土日も活動しようかなあ。後期は前期よりも暇みたいだし。
プロフィール

T.NOM

Author:T.NOM
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。