FC2ブログ

製作のようす(2011/09/22)

モーターが動くようになりました。
古川君に助けられたのは何度目なのかw

まずは、一歩ずつ進んで左手法で迷路を進むようにプログラムを組んでいこうと思う。
それから足立法を使うようにしたり、迷路を記憶したり、最短距離を導いたり、と改良し続けて
最終的には中部大会に通用するレベルのものを作りたいなと。

明日もサークル行こうかなあ。家に居ても仕方ないし。

久しぶりの更新

いろいろあって更新してませんでした。

書き込みの仕方を忘れるという忘れっぽさを披露した所で今日の作業を終了しています(今は完全に思い出しましたが)

とりあえず、芝浦工業大学での講習会では迷路の探索法について知識を高めることができたので

製作の方も進められるようになれたらいいな!?

目下の目標としては、中部大会に出場することです。あと一カ月、精一杯頑張っていきましょう。

土日も活動しようかなあ。後期は前期よりも暇みたいだし。

製作のようす(2011/08/06)

昨日の活動の成果を書きましょう

電源コード


電源コードその2

電源コードをつくりました。
これでちゃんとバッテリーが接続でき、従来の電源装置も利用可能なので便利!

今後の予定
・モーターの軸を切る(ダイヤモンドカッターを使用)
・モーターの制御をプログラムする

マウスは持ち帰ったので自宅でもプログラミングを進められそうですが・・・来週の今日は運転免許を取るため、山形に居ます。(8月末まで)
これから、荷物や住民票や新しいメガネ等の準備が必要ですし、予想ほど作業が進まないような気がしますが、そこはどうにか頑張っていきましょう。

明日か明後日は部室に寄るので、その時に軸の切断に挑んでみようと思います。
(※自分一人でやって失敗なんてしたら目も当てられないので、詳しそうな人が部室に来たら行きます)

ところで、ダイヤモンドカッターは金属切断に向いていないって本当ですか?
摩擦熱でダイヤモンドがだめになるとか何とかで。
部室にあったDカッターは手回し式?だったような気がするんですが、それなら大丈夫なのでしょうか。

今後の活動について

 テスト一週間前まで頑張ろう、と宣言しましたが、やっぱり無理っぽいです。

 これから期末テストが終わるまで、マウス製作はしません。

 昨日だって、本当は部室に行くつもりでした。材料力学の中間が悪くなければ。

 試験に備えて、レポートをいつもより早く書き終え、一週間前から演習問題・過去問をこなしました。特に演習問題は極めたと言ってもいいぐらい、やりこみました。

 それでも、結果は平気点以下。やってられないなー。



 「期末はどれぐらい点数をとればいいのか?」
 「一週間前から備えていて、あの点数だったなら?」
 そう考えると、今の僕にマウス製作してる余裕は無いかなー、と。

 「背に腹は代えられない」って言いますしね。

 単位を投げ打つような覚悟をしてまでマイクロマウスを作ろうとは…さすがに僕も、そこまでは思いません。

 何より、テストの事を考えると胃が痛くなるので…

 そういえば、今年は節電のためにテストが前倒しになるという話ですから、オープンキャンパス直前の追い込み期間が長くなるかもしれません。それなら、ギリギリでの完成という可能性もまだ残っています。

 僕は決して諦めていません。






 そういえば、今日は七夕か。

 「マイクロマウスが、オープンキャンパスまでに完成しますように」

 「単位を1つも落としませんように」

 それでは、おやすみなさい。

AD変換

やーっとセンサーのAD変換が出来るようになりました。
古川君には本当にお世話になっていますね。

さあ、次は割り込みだ。

2種類の割り込みを使っているという事は分かっています。

1つ目は、センサーの読み取りを割りこませる「cmt割り込み」

2つ目は、モーターの制御に使う「mtu割り込み」

割り込みのやり方にも違いがあるようで。

cmt割り込みの原理は分かりましたが、mtuがまだよく分かりません。



ですが、その前にモーターが動くかどうかだけを確認したいです。

明日はとりあえず、その確認をするという事で。

モーターが動けば、あとはもうハードをいじる必要は殆どなくなるので、楽になりますね。
プロフィール

T.NOM

Author:T.NOM
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR